※必要な項目の上でクリックしてください

サポートプログラム作成の意図



 入学式・卒業式

 @ 奇声をあげたり、手をたたいたりする子への支援

 A 絶えず顔や身体の一部が動いてしまう子への支援  



避難訓練

 @ サイレンの音を怖がる子への支援              

  A 他の子との接触を嫌がる子への支援             

  B 他の子どもと一緒に避難行動がとれない子への支援       

 C 必要な話を聞けない子への支援 









運動会・体育祭での支援

   @ 組体操や集団演技を嫌がる子への支援             

  A 勝ち負けにこだわり、負けるとパニックになってしまう子への支援

  B 音響や雷管などの大きな音が嫌いな子への支援         

   C 雰囲気に慣れずに落ち着いて参加できない子への支援 











遠足・移動教室・農山村留学・自然教室・修学旅行

  @ 班の仲間に入れない子への支援

  A 準備等の話し合いに参加できない子への支援

  B 班行動を嫌がり、自分勝手な行動をする子への支援

  C 荷物の整理整頓ができない子への支援

  D 車内のマナーが守れない子への支援



 校外学習・職場体験

  @ 電車などの乗り物を怖がる子への支援

  A 現地での指導者の指示に従うことができない子への支援

  B 挨拶等のマナーが守れない子への支援



 異学年活動・クラブ活動・委員会活動・部活動

 @ 上級生の指示が聞けない子への支援

 A 協力して活動ができない子への支援

 B 下級生に指示が出せない子への支援