《千葉市養護教育センター》
《千葉市教育委員会》
《千葉市HP》
本文へスキップ

Cabinetは、千葉市教育センターを中心に、小・中・特別支援学校・養護教育センターを結ぶ学習用ネットワークです。

TEL. 043-285-0900

〒263-0021 千葉県千葉市稲毛区轟町3-7-9



長期研修生の論文長期研修生の論文







平成26年度 長期研究生の論文

協働的に考え話し合う力を育てる学習の在り方
金原 直美
(宮野木小)
通常の学級と特別支援学級の児童生徒における
「個別の教育支援計画」の作成
杉山 亜矢子
(川戸小)
各様式
作成・使用の手引
生涯学習に通じる情報活用能力を育む単元開発
―学校図書館における「情報・メディアを活用する学び方」の習得をめざす探求型学習を通して―

山川 恵美子
(弁天小)
対象を見つめる力を培う指導法の工夫
―日本の伝統色や伝統文様に親しむ鑑賞活動を通して―

辻 里枝
(蘇我中)
道徳の時間における問題解決的な学習の在り方 森 美香
(鶴沢小)
フォトポエムによる詩の創作学習
―単元の開発と実践に関する研究―

鬼澤 敦子
(山王小)


平成25年度 長期研究生の論文

       
演繹的な考え方へのつながりを目指した
帰納的な考え方の育成に関する研究
−関数に関わる問題づくりの授業過程を通して−
林 圭央理
(磯辺第三小)
タブレット端末を用いた中学校英語の
コミュニケーション能力を育成する授業の開発
篠崎 伸子
(葛城中)
特別な支援を要する子供がスムーズに小学校生活に
適応するための就学移行支援プログラム
−つながりを軸とした“開かれた特別支援学級”の一考察−
水出 友子
(高洲第四小)
モデルプログラム

小学校はこんなところです(入学説明会用)

小学校はこんなところです(備考欄つき)

小学校はこんなところです
中学校への接続を大切にした
小学校高学年「表現」における学習の在り方
−多様な即興表現の楽しさをつなげていくために−
角谷 里奈
(海浜打瀬小)
物語創作を通して、「描写力」をつける学習指導 大藤 成記
(本町小)
特別な支援を要する児童が在籍する
通常学級担任の感情と対応の分析
−よりよい学級活動をめざして−
滝沢 裕之
(幕張東小)


平成24年度 長期研究生の論文

                         
表紙・裏表紙  
目次
自分らしく生きる子どもを育てるための吃音指導の在り方 渡邉美穂
(あやめ台小)
相手を思いやりながら文章を書く子どもの育成 金子礼明
(泉谷中)
図形の面積指導における表現力の育成 桑原恵美
(蘇我小)
児童の多様なニーズに応える学級経営の在り方 山根布由子
(朝日ヶ丘小)
チェックシート
造形的なものの見方や考え方を育む図画工作科の
在り方
平澤典之
(都小)
数学的な表現力を高める学習指導に関する研究 長谷川京子
(幕張中)


平成23年度 長期研究生の論文

表紙・はじめに・研究主題・研修先
書評文化へ参加する読書生活者の育成 保田 裕介
(大椎中)
集団や社会とのかかわりを深める道徳教育
の在り方
岡田 直美
(花園小)
総合的な学習の時間における体験活動での
質的向上
末廣 啓子
(坂月小)
特別支援学級における食に関する指導の
カリキュラム開発
森山 静香
(犢橋小)
学校不適応児童生徒を継続的に支援していくための
引継ぎと受け入れの在り方
倉持 祉斗
(寒川小)
引き継ぎファイル
小学生の「生活を支える仕事」への意欲を高める
授業の開発
鳥羽 波峰
(新宿小)
あとがき