《千葉市養護教育センター》
《千葉市教育委員会》
《千葉市HP》
本文へスキップ

Cabinetは、千葉市教育センターを中心に、小・中・特別支援学校・養護教育セン



TEL. 043-285-0900

〒263-0021 千葉県千葉市稲毛区轟町3-7-9




専門研修案内教職員研修班

平成31年度 専門研修 事前案内  


        

※ 講座名をクリックすると、講座内容の概要が表示されます。

   (1)授業力の向上   (2)情報教育の推進  
(1)授業力の向上
講座番号 研 修 講 座 名 定員 期日 予定会場
1101-1 小学校国語科T 新学習指導要領で示された「知識及び技能」「思考力、判断力、表現力等」「学びに向かう力、人間性等」の三つの柱を基にして指導・評価する際の留意点等について学びます。 150 7/29
AMのみ
教育センター
1101-2  小学校国語科U  国語科における「主体的・対話的で深い学び」の実現を目指し、学習内容の改善・充実を図るための視点、留意点等について学びます。また、実際の授業場面における、児童が生き生きと取り組む言語活動について学びます。 150 7/29
PMのみ 
 教育センター
1102 中学校国語科
(市教研連携)
新学習指導要領改訂の主旨を踏まえ、評価の方法について学びます。また、学校や生徒の実態に即した国語科の授業づくりをするために、新聞を活用したNIE教育について学びます。 60 8/1 千葉市消費
生活センター
1103-1 小学校社会科T
(市教研連携)
千葉市が誇る特別史跡・加曽利貝塚を見学し、縄文時代の暮らしや貝塚について知ることで、授業や校外学習に生かします。また、教材化への視点を学びます。 60 7/23
AMのみ
加曽利貝塚博物館
1103-2 小学校社会科U
(市教研連携)
千葉市が誇る製鉄所を見学し、暮らしに欠かせない鉄が生産されていく過程を知ることで、授業や校外学習に生かします。また、教材化への視点を学びます。 60 7/23
PMのみ
JFE
スチール
1104 中学校社会科
(市教研連携)
中学校社会科教育の現状と課題を踏まえ、単元的発想(消費者教育・主権者教育・郷土教育などの今日的な課題を踏まえた内容)でつくる社会科の授業構成について学びます。 40 7/26
千葉市消費
生活センター
1105 小学校算数科
(市教研連携)
算数科教育の課題と現状を踏まえ、新学習指導要領のねらいと授業の実際を学びます。 150 7/24 教育センター
1106 中学校数学科
(市教研連携)
2021年度からの新学習指導要領の全面実施に向け、今回の改定の大きなポイントとなる「主体的・対話的で深い学び」。この学びを数学的活動を通した授業で実現していくための手法について学びます。 70 8/1
千葉大学附属中学校
1107-1 小学校理科T
(市教研連携)
学習を進めるうえで必要な観察・実験の知識や技能を高めるとともに、新学習指導要領で扱う教材について学びます。また、新学習指導要領のねらいを踏まえて、小学校理科における問題解決学習の授業の在り方や進め方を学びます。 32 8/7 教育センター
1107-2 小学校理科U
(市教研連携)
新学習指導要領のねらいを踏まえて、小学校理科における問題解決学習の授業の在り方や進め方を学びます。 60 8/7
PMのみ
教育センター
1108-1 中学校理科T
(市教研連携)
午前は最新の理科教育の動向を学び、理論と実践の両面で授業に生かせるようにします。午後は日々の授業、観察・実験に生かせる技術を、講義・演習を通して学びます。 32 8/27 教育センター
1108-2 中学校理科U
(市教研連携)
最新の理科教育の動向を学び、理論と実践の両面で授業に生かせるようにします。 32 8/27
AMのみ
教育センター
1109-1 生活科が育む豊かな学びT(市教研連携) 子供が生き生きと活動する授業実践や子供たちに必要な力を育成していくための生活科の役割について学びます。 60 8/28 教育センター
1109-2 生活科が育む豊かな学びU(市教研連携) 子供が生き生きと活動する授業実践や子供たちに必要な力を育成していくための生活科の役割について学びます。 30 8/28
PMのみ
教育センター
1110 小・中学校音楽科T
(市教研連携)
小・中学校音楽科教育の現状と課題を踏まえ、学級担任や講師の先生でもすぐに役立つ指導法の理解を深めます。 60 7/24 教育センター
1111 小・中学校音楽科U
(市教研連携)
小・中学校音楽科における9年間を見通した学び方の実際を、先輩教諭から学びます。 50 8/27 教育センター
1112-1 小・中学校図工美術科T(1組)
(市教研連携)
小学校下学年を対象とした画材の選定、表現力を高めるための指導法を学びます。 30 7/29 教育センター
1112-2 小・中学校図工美術科T(2組)
(市教研連携)
30 7/30 教育センター
1113-1 小・中学校図工美術科U(1組)
(市教研連携)
表現の広がりを理解し、実技研修を通して指導技術を身に付けます。 30 8/22 教育センター
1113-2 小・中学校図工美術科U(2組)
(市教研連携)
30 8/23 教育センター
1114 小学校家庭科
(市教研連携)
実技研修により児童の立場で体験し、授業に役立つ指導法を学びます。 38 7/29 市立千葉高校
1115 中学校家庭科
(市教研連携)
新学習指導要領を踏まえた「家族・家庭生活」「消費生活・環境」について必要な基礎的・基本的な知識と技術を習得し、実践的な指導力を高めます。 40 8/28 一倫荘・
千葉市消費
生活センター
1116 中学校技術科
(市教研連携)
溶接や旋盤等を利用した金属加工を通して、材料に関する技術指導のポイントを工業高等学校の機械科教員よりマンツーマンで学び、技能向上をめざします。 12 8/27 京葉工業高校
1117 小学校英語活動
(市教研連携)
アクティビティや絵本の活用、来年に迫ったオリパラ教材を使っての指導等、すぐに役立つ指導内容を、実践を通して学びます。 120 7/25 教育センター
1118 中学校英語科
(市教研連携)
英語科の教職員に求められている適切な指導方法と評価方法を身につけ、今後の学習指導に生かします。 100 8/6 教育センター
1119-1 総合的な学習の時間T
(市教研連携
総合的な学習の時間における探究的な学びや評価の在り方等について学ぶと共に、参加者のニーズや悩みに応じて、これまでの活動やこれからの活動について参加者全員で話し合い、実践力の向上を図ります。また、主体的・対話的で深い学びの実現を見据え、総合的な学習の時間における魅力ある授業づくりについて学びます。 30 8/28 教育センター
1119-2 総合的な学習の時間U
(市教研連携)
主体的・対話的で深い学びの実現を見据え、総合的な学習の時間における魅力ある授業づくりについて学びます。 30 8/28
PMのみ
教育センター
1120 主体的・対話的で深い学びを育む読書教育
(市教研連携)
主体的・対話的で深い学びの実現を見据え、総合的な学習の時間における魅力ある授業づくりについて学びます。 120 8/1 教育センター
1121-1 道徳授業づくりと評価【中学校】
(市教研連携)
中学校道徳の教科化に向け、指導と評価(評価の仕方等)の一体化について学びます。 200
8/2
AMのみ
市立千葉高校
1121-2 学ぼう道徳科の指導方法と評価のポイント【小学校】
(市教研連携)
「特別の教科 道徳」の指導方法の工夫(発問、板書、ワークシート等)と評価の仕方を、講義や模擬授業から学びます。 200 7/24 市立千葉高校
1121-3 学ぼう道徳科の指導方法と評価のポイント【中学校】
(市教研連携)
「特別の教科 道徳」の指導方法の工夫(発問、板書、ワークシート等)と評価の仕方を、講義や模擬授業から学びます。 160 7/25 教育センター
1122 表現運動実技研修 表現運動の学習の進め方や指導のポイントを、実技を通して学びます。 80 6/4
PMのみ
弁天小学校
1123-1 小学校体育科 小学校体育科の体つくり運動領域における個に応じた指導の方法や授業の進め方について理解を深め、指導力の向上を図ります。また、新学習指導要領の改訂のポイントや考え方について学びます。 50 7/25 轟町小学校
1123-2 中学校保健体育科 保健体育科の陸上競技とオリパラ教育における個に応じた指導の方法や授業の進め方について理解を深め、指導力の向上を図ります。また、新学習指導要領の改訂のポイントや考え方について学びます。 40 8/2 轟町中学校
1124 小学校英語の最新動向と、読み書きの指導方法について学ぶ 全面実施までの最新の情報を知り、読み書きをどの程度、どのように指導したらよいかを学びます。 150 8/1
AMのみ
神田外語大学
1125-1 小学校英語の基礎を学ぼう1組 「Let's Try!」や「We can!」のデジタル教材の活用方法や、アクティビティーの演習を通して指導方法について学びます。 30 7/26 教育センター
1125-2 小学校英語の基礎を学ぼう2組 30 7/29 教育センター
1125-2   小学校英語の基礎を学ぼう3組  30 7/31   教育センター
1126 主体的・対話的で深い学びの実践を目指す授業の在り方 新学習指導要領の主旨を踏まえた主体的・対話的で深い学びの実現を図るために、評価につながる授業改善について学びます。 150 8/28
AMのみ
教育センター
1127 キャリア教育 新学習指導要領においても充実を図ることが求められているキャリア教育について学びます。 60 8/29
AMのみ
教育センター
 1128  カリキュラム・マネジメントで学校は変わる  カリキュラム・マネジメントを生かし、「チーム学校」としてどのように学校を運営し児童・生徒を育てていくか、理論や方法を学びます。  80  7/19
AMのみ
教育センター
(2)情報教育の推進                                                
講座番号 研 修 講 座 名 定員 期日 予定会場
1201-1 情報モラル教育の進め方T インターネットを含めた情報通信機器活用における情報モラル教育についての理解を深め、指導力の向上を図ります。 50 7/31
AMのみ
教育センター
1201-2 情報モラル教育の進め方U 情報モラルの指導実践事例や学習コンテンツの有効活用について学びます。 30 7/25
PMのみ
教育センター
1202-1 学習探険ナビ活用1組
【小学校】
学習探険ナビの操作方法や資料の活用方法などを学び、授業に生かします。 30 8/1
AMのみ
教育センター
1202-2 学習探険ナビ活用2組【中学校】 30 8/1
PMのみ
教育センター
1203-1 小学校 プログラミング講座T 小学校プログラミング教育について理解を深め、自分で操作できるようにします。 30 8/19 教育センター
1203-2 小学校 プログラミング講座U 小学校プログラミング教育について理解を深め、指導法や実践例について学びます。(算数・理科編)  30 8/23 教育センター
 1203-3 小学校 プログラミング講座V  小学校プログラミング教育について理解を深め、指導法や実践例について学びます。(総合的な学習の時間、他教科編)  30 8/27   教育センター
    【子ども理解と支援】                        
講座番号 研 修 講 座 名 定員 期日 予定会場
1301 子供の不安への対処力を育てる 認知行動療法の基礎について学び、演習を通して実践する力を高めます。 30 7/31 市教育会館
1302 子供への援助の在り方を事例から学ぶ 小・中学校それぞれの事例を基に解決策を話し合い、夏休み以降の支援の在り方を学びます。 45 8/19 轟町中学校
1303 カウンセリングマインドに磨きをかける 子供理解、保護者理解のためのカウンセリングマインドについての基本的な考え方を、具体的な話とワークで学びます。 70 7/22 市教育会館
1304 エンカウンターを生かした学級づくり 体験を通してエンカウンターへの理解を深め、学級づくりに生かすポイントを学びます。 30 7/23 教育センター
1305 対人関係ゲームを生かした学級づくり ゲームを学んで、一人一人の子供が生き生きと過ごすことができる楽しい学級づくりを目指します。 70 8/23 市教育会館
1306 Q-Uを活用した学級経営 Q-U検査を使用して、アセスメントの重要性、仕方、見方について理解し、子供の満足感を高める学級経営を目指します。 50 8/28
8/29
市教育会館
1307 シグナルUを活用した学級づくり シグナルUの使い方を知り、学級の規範意識や行動特性をつかみながら、より良い学級経営を目指します。 25 7/24
AMのみ
教育センター
1308-1 だれもが行きたくなる学級作り【小学校T】 一人一人のよさを生かすために有効な学級経営手法の概要を、演習を中心に学びます。 50 7/18
AMのみ
教育センター
1308-2 だれもが行きたくなる学級作り【小学校U】 50 7/18
PMのみ
教育センター
1308-3 だれもが行きたくなる学級作り【中学校】 50 7/26
AMのみ
教育センター
1309 笑顔あふれる学級作り(市教研連携) 一人一人のよさを生かすために有効な学級経営手法の概要を、演習を中心に学びます。 60 7/31
8/1
市少年自然の家
1310 未来を拓く力を育む道徳教育 児童生徒の人間関係を豊かにする道徳教育の在り方とその要となる道徳科の指導方法について学びます。 150 7/31
AMのみ
市教育会館
1311 不登校の子供の気持ちを考える 不登校を未然に防ぐために教職員ができること、そして、不登校になってしまった場合の対応について学びます。 150 7/31
AMのみ
教育センター
1312 性の多様性から学ぶ LGBT(性的少数者)を含めた「性の多様性」について正しく認識します。また、学校でLGBTについて子供たちに伝えるための授業の実践報告や教育現場の事例を通して学びます。 100 8/19
AMのみ
市教育会館
    【今日的課題と幅広い教養】                     
講座番号 研 修 講 座 名 定員 期日 予定会場
1401 学校の危機管理・保護者対応 学校の事故等が発生した時の対応について学ぶとともに、保護者との協働力を高めます。 40 7/26
AMのみ
教育センター
1402−1 健康教育T
(市教研連携)
午前は、養護教諭に特化した保健室での認知行動療法について学びます。午後は、実体験(子供や親からのメッセージ、エピソード)をもとにしたいのちの授業に加えて、がん教育について学びます。 120 8/5 市教育会館
1402−2  健康教育U
(市教研連携)
 実体験(子供や親からのメッセージ、エピソード)をもとにしたいのちの授業に加えて、がん教育について学びます。  50 8/5
PMのみ
 市教育会館
1403 食と健康
(市教研連携)
「食と健康」教育を展開するための方法や学校における食育を推進するための具体的な手立てについて学びます。 100 7/29 市教育会館
1404-1 学校事務ICT研修(Excelの基礎) Excelの基本操作から、学校事務に活用できる関数の利用、便利な機能等について学びます。 30 7/22
AMのみ
教育センター
1404-2 学校事務ICT研修(Wordの基礎) Wordの基本操作を学び、学校事務に活用できる資料作成を習得します。 30 7/22
PMのみ
教育センター
1405 現地研修(国語) 文学散歩を通して見聞を広め、国語の授業づくりや図書館の活用に役立てます。 40 7/26 東京都内
1406 現地研修(社会) 千葉県内の特色ある地域を訪ね、見学や地域の人々との触れ合いを通して、地域素材を教材化する方法を学びます。 40 7/31
8/1
千葉県内・
市少年自然の家
1407 現地研修(理科) 千葉県内の特色ある地域を訪ね、見学や地域の人々との触れ合いを通して、地域素材を教材化する方法を学びます。 40 7/31
8/1
千葉県内・
市少年自然の家
1408 教職員教育研究発表会
小・中・特別支援学校教職員による教育実践研究の発表会に参加します。明日の実践につながるヒントがここにある! 40 8/26
PMのみ
教育センター
1409-1 科学館講座T 電子顕微鏡の原理・操作・試料作りについて学び、 電子顕微鏡の特性を知るとともに、理科における科学館の活用方法を考えます。 10 8/23
AMのみ
千葉市科学館
1409-2 科学館講座U 10 8/23
PMのみ
千葉市科学館
1410-1 動物公園講座T 生活科や委員会活動の指導に即役立つ!子供が学校で見つけた小動物等の飼育方法、飼育舎の維持管理、ビオトープ作りなどについて学びます。 50 7/29 千葉市
動物公園
1410-2 動物公園講座U 頭蓋骨標本の観察を通して、肉食・草食・雑食動物の特徴や違いがわかる!鶏前肢(手羽先)の骨格標本を作製しながら、相同器官についても学べます。 30 8/1 千葉市
動物公園
1410-3 動物公園講座V 子供を授業に引き付けよう!小学校国語科の教科書に登場する動物の生態や特徴について学べます。教科指導にも役立ちます。 50 8/2
AMのみ
千葉市
動物公園
1411 郷土教育講座
(郷土博物館連携)
近世の千葉市域の交通網について学んだ後、青葉の森公園付近などの近世の交通網にまつわる施設を訪ねます。 40 7/25 千葉市立郷土
博物館 他
1412-1 アフタヌーンセミナー 1 演題「これからキャリア教育」(仮称) 100 6/7 市教育会館
1412-2 アフタヌーンセミナー 2 演題「近未来への学び - プログラミング的思考の本質と情報教育がめざすところ -」(仮称) 100 10/23 市教育会館
1412-3 アフタヌーンセミナー 3 演題「近未来への学び - プログラミング的思考の本質と情報教育がめざすところ -」(仮称) 100 1/31 市教育会館
                                      
講座番号 研 修 講 座 名 定員 期日 予定会場
1501 教育相談公開講座
(養護教育センターとの
連携講座)
※午後のみ
不登校児童・生徒が急増する中、子供たちを取り巻く環境はどのように変化しているのか、適切な支援の在り方とはどのようなものか学びます。 100 11/23
PMのみ
市生涯学習
センター

                                                               
  ※養護教育センターの講座名と講座内容の概要をお知らせします。      
1 特別な教育的ニーズへの対応(主に通常の学級に在籍する児童・生徒への支援)
講座番号 研 修 講 座 名 定員 期日 予定会場
5110 発達障害 基礎講座(理論と演習) 100 7/23 AMのみ 養護教育センター
5111 発達障害 発展講座(事例検討) 30 7/23 PMのみ 養護教育センター
 5112 発達障害のある子供の進路・就労について学ぶ   50  8/27 PMのみ 養護教育センター
5120 読み書きが困難な子供への指導 100 7/24 PMのみ 養護教育センター
5130 子供の特性に配慮した学習・生活支援(小学校編) 100 7/25 PMのみ 養護教育センター
5131 子供の特性に配慮した学習・生活支援(中学校編) 30 8/28 AMのみ 養護教育センター
5140 学級で生かせることばの指導
50 7/30 養護教育センター
5150 学級経営のユニバーサルデザイン 100 7/25 AMのみ 養護教育センター
5151 授業のユニバーサルデザイン 50 8/1 AMのみ 養護教育センター
5152 今、知っておきたい特別支援教育
100 7/24 AMのみ 養護教育センター
5153 医師から学ぶ発達障害の理解と対応のコツ
100 8/29 AMのみ 養護教育センター
5160 子供の「困った」に対する理解と支援 50 8/2 PMのみ 養護教育センター
5161 支援が必要な子供をつつむ学級集団づくり 50 8/26 AMのみ 養護教育センター
5162 気になる子供と保護者を支える教育相談 50 7/31AMのみ 養護教育センター
5170 学級で生かせる手あそびうた
50 8/19 養護教育センター
5171 学級で生かせる体育の指導
50 7/26 養護教育センター
5180 特別支援教育コーディネーター実践講座 10 6/12
8/23
9/25
12/6
養護教育センター
2 学習等の指導の充実(特別支援学級等における学習指導)※対象:特別支援教育担当者
講座番号 研 修 講 座 名 定員 期日 予定会場
5210 ことばやきこえの指導(ことば) 30 8/19 AMのみ 養護教育センター
5211 ことばやきこえの指導(きこえ) 30 8/19 PMのみ 養護教育センター
5220 どの子も楽しく学べる国語・算数の実践 100 8/2 AMのみ 養護教育センター
5221 どの子も楽しく学べる図画工作の実践 30 7/31 AMのみ 養護教育センター
5222 どの子も楽しく学べる音楽の実践
50 7/29
養護教育センター
5230 よりよく生きる力を伸ばす自立活動 50 8/27 AMのみ 養護教育センター
5231 生徒が意欲的に取り組む作業学習 20 8/29 高等特別支援学校
5240 特別支援学級の学級経営
30 8/1 PMのみ 養護教育センター
5241 特別支援学級の性教育
50 8/26 PMのみ 養護教育センター
5242
特別支援学級卒業後の進路を学ぶ 30 8/28 PMのみ 養護教育センター
5250
よくわかる!放課後等デイサービス(基礎講座) 50 7/31 PMのみ 養護教育センター
5251
よくわかる!放課後等デイサービス(実践講座) 20 8/2 AMのみ 放課後等デイサービス事業所
3 心理検査法の習得と活用(児童生徒へのアセスメントに活用)※対象:全教員
講座番号 研 修 講 座 名 定員 期日 予定会場
5310 心理検査法基礎講座 (主な検査法の概要) 60 7/26 養護教育センター
5320 心理検査法・田中ビネーV(初級・演習) 30 7/24 養護教育センター
5330 心理検査法・WISC−W(初級)(実技) 60 8/5 養護教育センター
5331 心理検査法・WISC−W(中級・解釈と活用) 35 7/29・7/30 養護教育センター
5340 心理検査法・WISC−V(初級・演習) 20 8/23 養護教育センター
4 特別支援教育の理解・推進(著名な講師による講演会)※対象:教員及び一般市民
講座番号 研 修 講 座 名 定員 期日 予定会場
6100 特別支援教育講演会(教育センターと共催) 200 8/22 PMのみ 市教育会館
6200 特別支援教育公開講座 150 11/29PMのみ 養護教育センター