こばとまつり

平成29年9月20日(水)〜22日(金)

   体育館に集合して、始まりの会をしました。
  進行は6年生! こばとまつりのテーマ曲のダンスは5年生代表が勤めました。
  各学年のあそびの広場を紹介するビデオを見合ってから、こばとまつりがスタートしました! 

6学年「宝さがし・人間的当て」
 宝さがしでは、今日の当たりの色と同じカラーボールを取り出せた人が当たりです!お仕事では、箱を左右に揺らしたり、ボールを回収したりしました。
 人間的当ては、通り抜ける人を目がけて水鉄砲で水をかけるという、お仕事!大義名分で、大活躍の
6年生でした(笑)

4・5・6学年「40thによぽんまつり〜4,5,6年屋台村」
 今年は、4・5・6年生が協力して、水遊びを
テーマにした屋台村を開きました。4年3組の教室から、
グラウンドの屋台に出て、水遊びを楽しみました。
前半、後半の終わりには、屋台村にいる全員でおみこしを引っ張り、お祭りムードで盛り上がりました。

5学年「ヨットでゴー!」
 手作りのヨットを水鉄砲で押し出し、水の滑り台を走らせる遊びです。
 滑り降りたヨットを回収したり、水鉄砲に水を入れてセットしたり、5年生のお仕事ぶりも立派でした。             

4学年「水ふうせん ぱーん!」
 的に向かって、水風船を投げて風船を割るコーナーです。水の入った風船って気持ちいいね〜!
割れて、水が飛び散るのも、楽しくてお客さんも笑顔いっぱいでした。

3学年「カラフル☆ラッキー!!」
 3年生は、コロコロゲームとおみくじゲームを展開。お仕事では、ボールをお客さんに渡したり回収したりしました。おみくじゲームで引っ張るおみくじをセットしたり、盛り上げたりしました。お揃いのカラフルな衣装も素敵でしたね!
                   

BACK

 終わりの会も6年生の進行で行いました!
 初日、二日目は、轟町小学校や弥生小学校の友達が遊びにきました。最終日は、お家の方と一緒に楽しむことができました。
沢山の保護者や来賓の方々に見守られながら、3日間の楽しいこばとまつりを終えることができました。
 みんなの笑顔や仕事を頑張る姿をスライドショーで見て、振り返りをして終わりました。充実したこばとまつりになりました。お疲れ様でした!

1学年「絵本の世界で遊ぼう!」(プレイルーム)
 「ぐりとぐら」「しろくまちゃんのホットケーキ」「はらぺこあおむし」の世界を疑似体験!卵の殻に乗ったり、ホットケーキのトランポリンで跳ねたり、トンネルをくぐったり・・・。1年生のコスチューム、しろくまくんやあおむしの帽子がとってもキュートでしたね。

2学年「ケーキやさんへようこそ!」(音楽室)
 段ボールで作ったケーキのパーツを並べたり重ねたりして、ケーキを作り、フルーツで飾りましょう!よーいドン!スタンプを押す係、時間をはかる係、フルーツを渡す係、次のお客さんのためにケーキを崩す係・・・と、みんなが役割を果たしていました!