本文へスキップ


Chiba Municipal IZUMIYA Junior High School
創立 1984年4月5日(昭和59年)

学校点描school VIEW

エントランス

 
 ここが本校の玄関です。春から秋は季節の花がお客様をお出迎えします。玄関を入ってすぐ左が事務室(受付)になっています。御用の節は遠慮なくお声掛けください。


授業の形は一つとは限らない

 先生が説明して、生徒がそれを一斉に聞く。昔ながらの学びは「一斉授業」が基本でした。もちろん今でもそれが王道ではあります。
 しかし、自ら学ぶ形とはそれだけでは、あまりにも固定的過ぎます。本校ではある程度の基本内容を学ばせた上で、時間の許す限り「自らの学び」の機会を設定するようにしています。




行事は人を育てる

 ドライな現代っ子と言われますが、そんなことはありません。現代っ子の感性もなかなかのもだと考えています。体育祭、合唱コンクール、部活動、そこに表現される生徒たちの「こだわり」には素晴らしいものがあります。「自分たちの何か」を追求しながら学校は成長していきます。
 入学式、卒業式、成人式、入社式、結婚式などなど、人は行事という節目をとおして成長していくのだと思います。
 写真は、本校の重要な行事の一つである合唱コンクールの「学年合唱」の一コマです。



あいさつは集団を育てる

 あいさつは、心を開く第一歩。これが本校のあいさつに対する「とらえ」です。毎朝、全職員であいさつのお出迎え。 生徒会役員の皆さんも活動基盤としてあいさつの大切さを訴えるための活動をしてくれています。
 まず、やってみること。そして、続けること。これが教育の原点、学校の原点のように思います。







千葉市立泉谷中学校

校長 大 西  徹
〒266-0032
千葉県千葉市緑区おゆみ野中央 4-2
TEL 043-291-6600
FAX 043-291-5247