気象警報発表時の登校について

 千葉市立学校では、気象警報発表時において
下記のように、臨時休業またはその他の非常
措置を行っています。ご理解とご協力をお願い
します。 

登  校  前
警報発表状況 午前7時の時点で
「暴風警報」、「暴風雪警報」、大雨、暴風、暴風雪、大雪の「特別警報」が、発表中の場合
「暴風警報」、「暴風雪警報」を伴わない大雨、大雪等の警報が、発表中の場合
保護者の対応 登校させない。 保護者が安全と判断した場合に登校させる。




授業の扱い 臨時休校
※学校から連絡しない場合もあります。
原則として平常どおり。
給食 全市一斉中止 原則として平常どおり。
出欠席 遅刻・欠席にはならない。 登校を見合わせても、欠席・遅刻にはならない。

登  校  後
警報発表状況 「暴風警報」、「暴風雪警報」、大雨、暴風、暴風雪、大雪の「特別警報」が、発表された場合 「暴風警報」、「暴風雪警報」を伴わない大雨、大雪等の警報が、発表された場合
保護者の対応 学校からの連絡により対応する。  




授業の扱い 授業を繰り上げて下校させる。
※学級連絡網やメール等で連絡します。
原則として平常どおり。
給食 状況を見て対応。 原則として平常どおり。
出欠席 早退にはならない。  

<保護者引き渡しの連絡があった場合の留意点>
・保護者は、携帯連絡メールや学級連絡網等による学校からの連絡を確認し、お子様を引き取りに来てください。保護者がお見えになるまで、お子様は学校でお預かりいたします。
・保護者の代理に方が引き取る場合は、必ず保護者が学校へ連絡してくさい。連絡がない場合には、引き渡しができない場合もあります。
なお、「暴風警報」、「暴風雪警報」が発表されている場合とは、「千葉県全域」、「千葉市」のいずれかに警報が発表されている状態を指します。
 気象情報については、テレビ等のメディア、インターネットで確認してください。千葉市のホームページにアクセスして、千葉市防災情報サイトの注意報・警報からも得ることができます。