うたせのまちを、私たち

3年生がしょうかいします!

             社会の学習で、大好きなうたせの町をたんけんしました。

メッセ大通り

 打瀬小の近くにはホテルやマンションがたくさんあります。町のふうけいがとてもきれいです。QVCマリンフィールドでロッテの試合がある時には,ホテルのむこうがわにきれいな花火がうち上げられます。

説明: Z:\kousin\tiikinosyoukai\image005.gif

打瀬公民館

 ここは打瀬のまちの公民館です。まちのみんなは「コア」とよんでいます。ホールで,コーラスのれんしゅうをしていたり,図書館では,子どもも大人も本をかりにきたり,返しにきたりしています。図書館の方は,いつもにこにこしてわたしたちをむかえてくれます。 

たくさんの公園

 ベイタウン内には、たくさんの公園があります。「赤玉青玉公園」や「一丁目公園」「カジュアルパーク」「打瀬第一公園」など、いつも子どもたちや家ぞくが仲良くすごしています。フレンド遠足で、ベイタウンの近くにある幕張海浜公園にも行きました。                                                                                                                   

プロムナード

 ベイタウンの中心にある商店街は、プロムナードとよばれています。レストランや、ざっか屋さん、ゆうびんきょくなどいろいろなしゅるいのお店があります。いつもたくさんの人でにぎわっています。                           

マンション

 ベイタウンのとくちょうの一つは、マンションがたくさんあることです。グリーン、オレンジ、ホワイトなど、マンションにも色の名前がついているほどカラフルだったり、100メートルの高さのマンションもあったりします。

説明: Z:\kousin\tiikinosyoukai\image013.gif

海浜打瀬小学校・美浜打瀬小学校

 ベイタウンには、打瀬小の他に、2つの小学校があります。毎年、スポーツ交流会が行われ、3つの学校が集まって交流しています。2校とも、打瀬小学校と同じように、窓が多くてきれいな学校です。

バレンタイン通り

 千葉ロッテマリーンズ前回優勝した時にパレードが行われたこの通り。バレンタインかんとくの名前にちなんで、富士見通りからバレンタイン通りへと名前がかわったそうです。

屋上から見たベイタウン

 打瀬小のまわりには、マンションがたくさんあります。写真の奥に見える建物は、幕張アパホテル(旧プリンスホテル)で、打瀬小のちょうど西にあります。ベイタウンのとくちょうは、電線がなく、それぞれの通りにかんばんあります。緑がいっぱいある、みんなのじまんのきれいな町並みです。