ようこそ! 高浜第一小のホームページへ

本校周辺には「いなげの浜」や花の美術館、ヨットハーバー等があります。また、学区内には千葉市地方卸売市場があり、四季を通じて多くの人々が訪れ、市民の憩いの場所となっています。
埋立造成された住宅地域の中に位置する本校の学区は、緑に囲まれたくさんの公園が点在しています。住宅の多くは、県営・市営の住宅団地で構成されていますが、近年、民間マンションが建てられ、若干地域の様相に変化が見られます。J.R.京葉線「稲毛海岸駅」までは徒歩で15分、海浜交通バスを利用しJ.R.総武線「稲毛駅」へもアクセスできるなど、交通の便にも恵まれています。
本校は昭和50年4月に創立し、今年度創立42周年を迎えます。
昭和59年度には全校児童数1,014名(25学級)を数えましたが、その後児童数は増減を繰り返してきたものの、ここ数年は減少傾向にあります。また近年では、中国からの帰国児童が増え、現在、約4割強を占めていますが、子どもたちはみんな素直で明るく活動的で、生き生きとした学校生活を過ごしています。また、学校と保護者、地域との連携が深く、地域行事も盛んで、本校の子どもたちも積極的に参加しています。

最新情報&更新情報

2017. 12.1 学校だより12月号を追加しました。
2017. 11.6 学校だより11月号を追加しました。