千葉市>美浜区>小学校>真砂第一小学校> トップページへ  
     閉校のお知らせ   

校長 加瀨 和子
 猛暑・熱中症・熱帯やや猛暑日の日数更新は止まりません。
 例年以上の暑い夏でした。と過去形にできない毎日ですが、日没後に歩いてみると、「草むらにくすだく虫の声」を耳にして秋を感じます。
  閑散としていた学校も、校舎から子どもたちの歌声が響いたり、校庭にボールを追う子どもの姿があったりと、本来の勢いに向かって動き出した感があります。
 一日の防災の日には、避難訓練、親子除草活動、災害時の引渡し訓練と予定通りの行事を進めることができました。大変暑い中でしたので、予定を少し早めて終了をみましたが、たくさんの保護者の皆様のご協力をいただいたおかげできれいになった校庭に「大人パワー」を実感します。誠にありがとうございました。整美された学校で、教育活動に励んでまいります。
 今週の子ども達の様子を見ると、猛暑の中でも歓声と笑顔が見られ学校の生活リズムを取り戻しつつあるようです。しかし、登校時は「まだまだ眠い」という表情をしています。給食後のほうが、元気な声や活動的な体の動きが見られます。朝からスイッチON!の体とさわやかな気持ちで登校させたいものです。朝食は必ず摂ってから登校させてください。すべての意欲と理解の定着におおいに関係するという調査結果も出ています。「早寝 早起き 朝ごはん」が、すべての基本です。

お問い合わせ