ようこそ、千城台西小学校のホームページへ!

本校は、昭和40年代の高度成長期の人口増加に伴い、千城台地の大規模開発地に造成された一角に位置する市内53番目の学校です。ピーク時の昭和54年には、全校児童数1,100名を超えるマンモス校でしたが、その後、年々減少を続け、平成に入ってからは200名前後の児童数で推移しており、この傾向は今後も続くものと思われます。
学区は、市内の内陸地である若葉区に位置し、千葉都市モノレール千城台駅周辺の緑に囲まれた住宅地の千城台1~3丁目と小倉町の一部で、保護者のほとんどが市内に勤務する会社員です。
児童は明るく素直で運動好きな子が多く、本校では「豊かな心をもち、意欲的に学びあう子どもの育成」を研究主題に掲げ、特に体育学習に力を入れ、日々教育活動の充実に力を入れています。

【 年間行事予定 】

本年度の主な学校行事や学年活動、校外学習等の予定です。予定が変更になる場合もあります。

詳細を確認する

【 学校だより 】

学校からの連絡や大切なお知らせが掲載されています。学年だよりや他のたよりと併せてご覧ください。

詳細を確認する

【 気象警報発令時の対応 】

台風や地震など災害時における登下校等の対応についてです。千葉市内公立学校共通の対応です。

詳細を確認する

【 いじめ防止対策 】

子どもたちの健全で健やかな成長を育むために保護者や地域、関係機関と連携し、いじめの防止と早期発見に努めていきます。

詳細を確認する

【 学校評価 】

保護者や地域関係者の皆様からの御意見に耳を傾け、学校運営及び教育課程に生かしていきたいと考えます。

詳細を確認する

【 教育活動 】

平成26年度からの主な学校行事や学年活動等をアルバム形式で掲載しています。成長記録としてもご覧いただけます。

詳細を確認する


Copyright(c) 千葉市立千城台西小学校 All Rights Reserved. All Rights Reserved. Design by http://f-tpl.com.