学校長挨拶

「伸びよ みどりの子」

校長 池田亘宏

本校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

緑町小学校は、昭和39年に創立以来、自主性・創造性・実践性を基盤とした教育理念を受け継ぎながら、学びの源泉となる教員の資質向上を目指した研究会を数多く開催し、質の高い教育と素直で優秀な子どもたちを育てる実践を進めてまいりました。

特に、本市理科センター校として理科教育研究や日常的な科学の活動に積極的に取り組み、千葉県作品展では研究論文の部で平成25年度から3年連続の学校賞を受賞し、平成27年4月には、科学部門の文部科学大臣賞を受賞しました。また、平成26年度には初等理科教育研究会全国大会、平成27年度には千葉市教育委員会研究指定校研究報告会を開催しました。

校舎は、平成24年に建て替えられ、翌25年には創立50周年と共に校庭も新しく造りかえられ、整備された環境の中で、気持ちも新たに次のステージに向けて歩み始めました。
 本校では、学習指導要領及び千葉市第二次学校教育推進計画を指針に、目指すべき子どもの姿である「夢と思いやりの心を持ち、チャレンジする子ども」の育成に向け、「わかる授業・楽しい教室・夢広がる学校」づくりのさらなる充実を図るため、「まごころ」を込め、教育活動を進めております。

これまでの輝かしい歴史を支えた諸先輩や、保護者・地域の皆様方の思いを受け継ぎながら、本校が
○ 地域・保護者の皆様の温かいご支援に支えられた学校
○ 毎朝、明るく気持ちの良い挨拶が交わされる学校
○ 「明るさとスマートさ」がスクールカラーの学校

であり続けられるよう、更に進化・発展すべく、日々努力して参りたいと思います。今後も、職員が一丸となり、子どもたちの健やかな成長のため、学校・家庭・地域の連携による教育力の向上を目指して、全力で教育活動を推進して参りますので、子どもたちへの温かいまなざしと励ましをよろしくお願いいたします。
 どうぞ伸びる子どもたちの活躍にご期待ください。

Copyright (C) 千葉市立緑町小学校 All Rights Reserved.