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Cabinetは、千葉市教育センターを中心に、小・中・特別支援学校・養護教育センターを結ぶ学習用ネットワークです。

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教育センター 研究内容一覧教育センター 研究内容一覧



平成28年度(研究紀要)

「キャリア教育に関する研究」
小中9年間を見据えたキャリア教育
「学力に関する研究」
学習指導要領の変遷への対応と学力に関する考察
「デジタル教科書に関する研究」
デジタル教科書を活用した検証授業における教育効果の研究
学習指導案
「情報教育機器の活用に関する研究」
タブレットPCを活用した学習に関する研究U
授業指導案
「教育相談に関する研究」
小学校における不登校児童の現状と学校が抱える課題
     ※追加資料・指導案等については、順次掲載していきます。

平成27年度(研究紀要)

「確かな学力の育成に関する研究V」
全国学力・学習状況調査の結果に基づいた、目指す学習指導の解明
授業指導案
「道徳教育に関する研究」
千葉市道徳教育の課題把握とその結果に向けて
「デジタ教科書活用に関する研究」
小学校におけるデジタル教科書活用に関する意識調査
「情報教育機器の活用に関する研究」
タブレットPCを活用した学習に関する研究
授業指導案
「教育相談に関する研究」
育てる教育相談の在り方
「学校事務に関する研究」
学校経営の充実に資する事務職員の果たすべき役割
★ 研究案内  職員室掲示用


平成26年度(研究紀要)

「確かな学力の育成に関する研究V」
全国学力・学習状況調査の結果に基づいた、目指す学習指導の解明
学習改善のためのアイデア資料 
「校内研修に関する研究」
学校目標具現化のための校内研究の在り方
資料・実践例
「外国語活動に関する研究」
小学校外国語活動の授業の在り方
ー学級担任による授業の単元開発を通してー
ワークシート・指導案
「キャリア教育に関する研究」
小学校におけるキャリア教育の現状と課題
研究資料一覧
「情報教育機器の活用に関する研究」
タブレットPCを活用した学習に関する研究
ーICT機器を活用した協働的な学習ー

授業指導案
「教育相談に関する研究」
育てる教育相談の在り方
ーだれもが行きたくなる学級・学校づくりを目指してー
「学校事務に関する研究」
新たな事務職員研修体系による研修カリキュラムの検証
ー「伝え・つなげる」ためにー
     ※追加資料・指導案等については、順次掲載していきます。

平成25年度(研究紀要)

確かな学力の育成に関する研究U  
理科教育に関する研究
校内LANを生かした情報機器活用
に関する研究
学校教育目標の具現化のための校内研究の在り方
−研究主任のマネジメント力の向上を通して−
子供の学習意識の推移に関する研究U 本調査問題(小学校版)
本調査用紙(中学校版)
回答用紙
育てる教育相談に関する研究
学校事務に関する研究

平成24年度(研究紀要)

表紙目次はじめに 表紙目次はじめに
確かな学力の育成に関する研究V 学習指導案モデルA国語科

学習指導案モデルB各教科等

実践事例集
数学理科美術道徳1道徳2
 
理科教育に関する研究U モデルカリキュラム概要版

基本理科室での安全指導ガイド
概要版
校内LANを生かした情報機器活用
に関する研究
ICT実践事例集
子どもの学習意識の推移に関する研究U 予備調査問題(小学校版)
予防開発的教育相談に関する研究
裏表紙

平成23年度(研究紀要)

表紙・はじめに・目次
確かな学力の育成に関する研究U モデル各教科

モデル国語科
理科教育に関する研究  簡易版  完全版 小学校ガイド例

中学校ガイド例
校内LANを生かした情報機器活用に関する研究
教師力に関する研究U
予防開発的教育相談に関する研究 マインドアップタイム
小学校ガイド集
中学校ガイド集
裏表紙

平成22年度(研究紀要)

表紙・はじめに・研究の構造・目次       
確かな学力の育成に関する研究 実践事例集
教師力に関する研究 達人に学ぶ授業力
情報教育の指導法に関する研究       
予防的開発的教育相談の在り方に関する研究 モデルプログラム
全体
幼・保・小の連携に関する研究 スタートカリキュラム
小中一貫教育に関する研究 研修プログラム等
奥付・裏表紙      

平成21年度(研究紀要)

表紙・はじめに・研究の構造・目次       
確かな学力の育成を目指す教科指導法に関する研究 実践事例集
教師力に関する研究 教師力論文
情報教育の指導法に関する研究 リーフレット
体験活動に関する研究 体験プログラム
幼・保・小の連携に関する研究 教育研究
予防的開発的教育相談の在り方に関する研究 教育相談
小中一貫教育に関する研究 教育研究
教職員の資質能力の向上を目指した教職員研修の取組 【報告】 教育研修
学校が活用できる教育情報提供の取組 【報告】 教育広報
奥付・裏表紙      

平成20年度(研究紀要)

子どもの学習や生活の意識に関する調査・研究
教職員研修のあり方に関する研究
確かな学力の育成を目指す教科指導法に関する研究
体験活動に関する研究
教育情報の発信に関する研究
情報教育の指導法に関する研究
予防的教育相談のあり方に関する研究

平成19年度(研究紀要)

予防的教育相談のあり方に関する研究
情報教育支援体制の実証的調査研究
生き方学習に関する研究
読解力向上に関する研究
子どもの学習や生活の意識に関する調査・研究
教職員研修のあり方に関する研究

平成18年度(研究紀要)

子どもの学習意欲に関する調査研究 学習意欲
普通教室等に置ける情報機器活用に関する研究 情報機器活用
不登校児童生徒へのサポートプログラムの実践と活用に関する研究 サポートプログラム
読解力向上に関する研究 読解力
教職員研修のあり方に関する研究 教職員研修
生き方学習に関する研究 生き方学習

平成17年度(研究紀要)

小中連携による教育活動に関する研究 小中連携
生き方学習に関する研究 生き方
普通教室等に置ける情報機器活用に関する研究 情報機器活用
子どもの学習意欲に関する調査研究 学習意欲
適応指導教室のサポートプログラムの開発とその実践に関する研究 サポートプログラム

平成16年度(研究紀要)

子どもの規範意識に関する調査研究 規範意識
ネットワークを活用した共同学習に関する研究 共同学習
小中連携による教育活動に関する研究 小中連携
生き方学習に関する研究 生き方

平成10〜15年度(研究紀要)

平成10年度 子どもの学習意識の推移に関する研究 ◎報告書 第48集
平成10年度 「心の居場所」としてのよりよい学級づくりに関する研究 ◎報告書 第49集
平成11年度 学校でつくる「総合的な学習の時間」の準備と実施に関する研究 ◎報告書 第51集
平成11年度 子どもの規範意識に関する研究 ◎報告書 第52集
平成11年度 コンピュータ利用教育に関する研究 ◎報告書 第53集
平成12年度 小・中学校間の段差に関する研究 ◎報告書 第55集
平成12年度 ふれあいを生かした学校教育相談の在り方に関する研究 ◎報告書 第56集 
平成12年度 学校でつくる「総合的な学習の時間」の実施と改善に関する研究 ◎報告書 第57集
平成12年度 学級用「集団規範」測定テストSIGNAL利用の手引き ◎資料集 第40集
平成13年度 子どもの社会性の形成に関する研究 ◎報告書 第58集
平成13年度 学習資料データベースのオンライン活用に関する研究 報告書 第59集
平成13年度 「総合的な学習の時間」における評価に関する研究 報告書 第60集
平成13年度 ふれあいを生かした学校教育相談の在り方に関する研究U ◎報告書 第61集
平成14年度 《新教育課程をふまえた児童生徒の学力とその分析に関する研究》
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◎報告書 第62集
平成14年度 《学習資料データベースのオンライン活用に関する研究 U》
平成14年度 《子どもを生かす指導と評価のあり方に関する研究》 ◎報告書 第63集
平成14年度 《子どもの学習意識の変化に関する研究 U》
平成14年度 《望ましい学校教育相談のあり方に関する研究》
平成15年度 子どもの学習や生活に関する研究
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研究紀要PDF
平成15年度 少人数指導に関する研究
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研究紀要PDF
平成15年度 共同学習における千葉市教育情報ネットワークの活用に関する研究
詳しい資料はこちらへ
研究紀要PDF
平成15年度 学校と教育センター及び他の教育相談関班機関との連携のあり方に関する研究                    詳しい資料はこちらへ 研究紀要PDF
平成15年度 「夢を広げる新しい千葉市教育の創造」研究協議会
詳しい資料はこちらへ
研究紀要PDF