新学習指導要領の目指す授業の在り方

―「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けた学びの追究―

平成29年度研究協力員による検証授業実践の学習指導案 

教科

学年

単元名

国語

小学2年

絵を見てお話を書き、

世界に1つだけの本を作ろう

社会

小学4年

花見川を開く−染谷源右衛門−

算数

小学4年

面 積

理科

小学3年

ものの重さをしらべよう

外国語活動

小学6年

「What time do you get up?」

Hi, friends! 2 Lesson6)

国語

中学1年

今に生きる言葉

社会

中学1年

鎌倉時代の文化と宗教

―時代を支えた精神構造に迫る―

数学

中学1年

平面図形

2節 基本の作図

理科

中学2年

電流とその利用

1章 電流と回路

英語

中学2年

NEW CROWN 2 LESSON7 Presentation

(比較級・最上級・同等比較・副詞の比較級)