社  会
学年 単元 読解力育成の観点
小4 「私たちの県『土地の様子』」 テキストを評価しながら読む
小5 「さまざまな自然とくらし」 テキストを解釈しながら読む
中1 「身近な地域」 テキストを解釈・評価しながら読む

読解力に関する研究

学習指導展開例
国  語
学年 単元 読解力育成の観点
小3 ニュース番組を作ろう テキストに基づいて自分の考えを書く
小5 「私は広がる」 テキストに基づいて自分の考えを書く
小6 「人類よ宇宙になれ」 テキストを評価しながら読む
中1 麦わら帽子 テキストを評価しながら読む
理  科
学年 単元 読解力育成の観点
小6 「水溶液の性質」 テキストを評価しながら読む
小6 「水溶液の性質」 テキストに基づいて自分の考えを表現する
中2 「動物の生活と種類」 テキストを解釈・熟考しながら読む
算数・数学
学年 単元 読解力育成の観点
小4 「調べ方と整理の仕方」 テキストを数学的に解釈しながら読む
小6 「比例」 テキストを利用して、自分の考えを表現する
中3 「速さ」 テキストを解釈・熟考しながら読む