ピザはいかが?
英語活動、小学校、高学年、単語、会話、食べ物
   国内でも、国外でも、外国人と友達になったり、行動を共にしたりする時に必ずと言ってもよい
  ほど食事の場面が訪れる。そこで会話のきっかけにもなり得る、「〜はいかがですか?」にはじ
  まる一連の会話を取り上げた。コンテンツの会話の中にはさまざまな食べ物の名前が出てくる
  ので、繰り返し練習することによって、食べ物の単語も身につけることができる。
コンピュータ室、普通教室、CD、CDプレイヤー、絵カード、プロジェクタ

過程
学習活動
教師のはたらきかけ、資料等
導入
○あいさつ、歌
 ・ウォーミングアップのため、元気よく行う。

・教師も一緒に行い、楽しい雰囲気
 づくりをする。

展開

○誕生会の設定であることを知り、食事を
  すすめる表現とその答え方を練習する。
 ・全員でコンテンツを使いながら発音す
る。
 ・Would you like〜

A.いろいろな食べ物の単語の発音練習。
 ・絵カードでゲームを行う。
  グループのひとりがWould you like〜?
  と聞きながらカードをめくる。他の子は
  Yes,please.かNo,thank you.I would
  like〜 で答える。

B.絵カードを使い、模擬パーティをする。
 ・主人側とよばれた側を交代しながら行う。
 ・単語や会話に不安があったらコンテン
  ツで個々に練習する。
(A.Bの活動はどちらかを選ぶことができる。)

・教師の後について発音するようにし、
 ゆっくりした速さから練習させる。
・コンテンツを使い、微妙な発音や、自
 然な速さに慣れさせる。


・難しいものはコンンテンツを使い、
 繰り返し発音練習できるようにする。
・絵カード
・どの子も両方の立場の練習ができる
 ように、交代して行う。


・いつでも個人的にコンテンツで練習
 に戻れるよう、用意しておく。
・絵カードはたくさん用意しておき、多
 く持っているほど練習できたことにな
 るとめあてを持たせる。

まとめ

○あいさつ、歌
 ・食べ物の出てくる歌、お別れの歌を歌
  う。

・復習のためにも、食べ物に関する歌を
 用意すると良い。
 「Are you hungry?」


 ・誕生会で、食事をすすめたり、それに答えたりする場面を想定している。食べ
  物の単語が多く出てくる。一斉に使ったり、個々で使ったりすることで効果が望める。


※プリントする時には、背景をプリントにチェックを入れると枠が印刷されます。