これは何でしょう?
中学1年(必要なとき随時、何度でも)、モザイクをかけた具材
 What is this ?  It's a 〜. の表現を導入する際に、モザイクをかけて製作してある具材を使って生徒に考えさせることができる。教師がいろいろなものを準備しなくても、すぐに使える。
教室・コンピューター室・ コンピュータ・プロジェクター

過程
学習活動
教師のはたらきかけ、資料等
導入
○あいさつ
○歌
○ラインゲーム
 

・ 明るく楽しい雰囲気を作る。
・ 既習の表現を使って、どんどんQ&Aを行う。

展開

○What's this ? モザイクのかかった画像を見て、何なのか予想してあてる活動。
○クイズを作ろう。答えを決めたら、順番を工夫してヒントを英文で作る。
○グループの中で問題を出し合う。
What's this ?
Is it a 〜 ? ( he,she 等が既習なら応用できる。)
○グループ代表によるクラス全体への出題

・ 答えを発表する際にIs it a 〜? を使えるように練習させる。どんどん自由に予想させ発表させる。必要に応じて英語でヒントを出していく。
・ 辞書を用意させ、形容詞も使えるようにアドバイスする。あと必要と思われる表現も導入しておく。
・ 生徒それぞれの作った問題について、グループの中で出し合わせる。全員の出題が終わったら、グループ内で一番よくできていた問題をひとつ選ばせる。
・ クラスみんなで楽しんで参加できるようにさせる。

まとめ

○ワークシートを用いて、文法事項のまとめと練習をする。

 


(1) 学習展開で利用したコンテンツ
・コンテンツ名:What's this ?
いろいろな具材が用意されているので、教材の準備をする必要がない。