はじめての海外旅行(ロンドン観光に挑戦)
交通手段、ロンドン、How ( How do you get there ? )
 海外の観光名所に関する情報収集を行う際、行ったことのない場所についての情報は理解しにくいと思われる。そこで、写真や案内図を使って理解を助けることが有効であり、今後の学習活動に役立てることができる。
コンピュータ室

過程
学習活動
教師のはたらきかけ、資料等
導入
○ロンドン及び本時の活動を説明する。
・ロンドンにある代表的な観光名所を6つ紹介する。
・ピカデリーサーカスを起点とした各観光名所への交通手段を調べる。
 

・観光名所の紹介を一斉に送る。
繰り返し聞かせたり、必要に応じて内容確認をする。
・観光名所は音声ボタンで発音練習をしておく。

展開

○情報収集をする。
・ロンドンの自分が行きたい観光名所を選び、そこへ行く交通手段や所要時間を聞き取る。
○情報交換をする。
・行き先や交通手段のたずね方と答え方を確認する。
・他の生徒と観光名所への交通手段の情報交換をする。

・交通手段や所要時間の情報は、繰り返し聞くことができるよう操作方法を説明しておく。
・短時間で記入できるようなワークシートを活用する。
・コンピュータ室が手狭であれば教室へ移動しても良い。

まとめ

○発表する。

 


(1) 学習展開で利用したコンテンツ
・コンテンツ名:はじめての海外旅行
・コンテンツ内容:ロンドンの地図から観光名所をクリックするとその場所の写真が画面にでる。さらに「説明」をクリックするとやや長い英語の説明が流れる。「交通手段」をクリックすると交通手段や所要時間が流れる。