動物を数えてみよう〜千葉市動物公園へ行こう!〜(「How many〜?」)
英語活動、小学校、高学年、動物、数、How many〜?
 数の学習の際に、コンテンツにより動物を数えながら定着を図る。また、発展的
な数え方(〜の下、〜の上)ができ、会話形式で受け答えができるようにする。
普通教室・プロジェクターまたは大型テレビ(電子黒板)・コンピュータ

過程
学習活動
教師のはたらきかけ、資料等
導入
○ショートエクササイズ
・あいさつ How are you?
・歌
・大きな声で元気よく行うようにし、楽しい雰囲気を作る。
展開

○数の言い方を復習する。
・ゲーム ナンバーサッカー
○「千葉市動物公園へ行こう!」
・動物公園の係員さんとあいさつをする。
・「○○を見に行こう」動物の名前の言い方を学ぶ。
・画面を見て、動物の数をみんなで数える。
・onやunderの表現を考える。画面を見て予想し、分かったら数えてみる。
・一続きの会話の流れを練習する。

・ゲームを楽しんで数の言い方を再度確認できるようにし、次の活動につなげられるようにする。
・パソコンとプロジェクターでコンテンツを使用する。
・発音をよく聞き、何度も練習をする。
・大きな声で、ゆっくり数えるようにする。
・各センテンスに出てくる単語についても画面を見て考えるようにする。
まとめ
○復習する。
・机の上に数えられる物を何個か置き、 How many 〜? の会話を復習する。
○おわりのあいさつ
・さまざまな場面でこの会話の仕方が使えることを知らせる。


(1)学習展開で利用したコンテンツ
・コンテンツ名:千葉市動物公園へ行こう
・コンテンツ内容:動物公園に行き、係員と簡単なあいさつをしたあと、動物を数える。数えられたら、「〜の上に」の on や、「〜の下に」の under などの前置詞についても学習を深めることができる。