マークのコンテンツはイントラネット版でしか見られません。

単元

コンテンツ名

コンテンツの概要

指導案
ワーク
シート
単元1
小学校で学習する様々な地図記号の意味や成り立ちについて、市内の写真とともに確認していくことができる。
指導案アイコン
 
こんなマークを見たことが
ありますか?
千葉市のシンボルマーク及び千葉市6区のマークから、千葉市は場所によって違いがあることに気がつかせ、本単元の学習に対する課題意識を持たせる。
指導案アイコン
 ワークシート
千葉市を空から見てみよう
市内のうめ立て地、低地、台地の抽出ポイントの土地の様子や施設を、上空からの写真で確認する。
指導案アイコン
 
白地図上に土地の使われ方や地形図・鉄道網・道路網などを、3つまで重ね合わせることで、それらの関係を考える。作成した画面を印刷してワークシートとして活用することもできる。
指導案アイコン
 
単元2
単元の導入にあたり、単元全体の内容である「お店」「のう家」「工場」の3つの仕事を写真やグラフ等で概観し、その中から、2つの仕事を選択して、学習を進めていけるようにする。
指導案アイコン
 
商店街・スーパーマーケット・小売店・コンビニエンスストアーそれぞれのお店の工夫や特長が分かるような写真をたくさん見ることができる。コメントの有無を選ぶことで、写真だけを提示し導入で使ったり、コメント入りで実際に見学に行けないお店について調べたりすることができる。
指導案アイコン
 
県内の市町村名や全国の都道府県名を確認しながら、地図上に商品のイラストをドラッグ・アンド・ドロップすることで、児童自ら白地図に商品の産地をまとめる活動を支援する。
指導案アイコン
 
にんじんが作られて出荷されていく過程や工夫を栽培ごよみにそって各自が調べ学習を進めていくことができる。
指導案アイコン
 
パンが出来るまでを、実際のパン工場のビデオやアニメーションを見ながら学んでゆく。
指導案アイコン
 
単元3
119番通報時の指令センターでの受け答えや出動の様子をVTRで見ることができる。また、警察や水道局などの諸機関との連絡体制についても、アニメーションや写真で確認することができる。
指導案アイコン
 ワークシート
消防署の人々の努力や協力について学ぶ二本立てのコンテンツ。一本は消防署の訓練の様子がわかる映像のページ。もう一本は、千葉市の地図上の火災現場に各消防署から消防車などが出動し、協力して消火するページ。
指導案アイコン
 
千葉市には5つの警察署があることや、年度毎の事故や事件の数の増減、警察官の仕事の様子をイラスト・絵グラフ・写真を使い学ぶことができる。
指導案アイコン
 
単元4
家のイラストから水を使う場所を選択することで、その場面で使う水の量を、クイズ形式で楽しく、具体的にとらえることができる。また、それぞれの場面で使う水の量を比較したり、一人が一日に使う水の総量をとらえたりすることもできる。
指導案アイコン
 
家のイラストから水を使う場所を選択することで、その場面でできる「節水の方法や量」に目を向けさせ、具体的な生活場面の中で節水について考えていく。
指導案アイコン
 
家庭や学校で使われている水が、浄水場できれいにされていく過程を確認していくことができる。
指導案アイコン
 
家庭や学校で使われた水が、浄化センターでどのようにしてきれいになっていくのかを、実際の浄化センターの写真を使って見ることができる。
指導案アイコン
 
家庭から出た燃えるごみが、清掃工場でどのように処理されていくのかを、実際の清掃工場の映像やアニメーションを見て考えていく。
指導案アイコン
 
家庭から出た燃えないごみが、リサイクルセンターでどのように選別され、リサイクルされていくのかを、実際のリサイクルセンターの映像・写真を見て勉強してゆく。
指導案アイコン
 
単元5
暑い時や寒い時の生活の様子をアニメーションで見ることができる。また、昔の家を部屋ごとにさまざまな視点から見ることでより昔のくらしをイメージできる。
指導案アイコン
 
昔の道具について楽しくなぞ解きをしながら、実際に昔の道具を調べる際の視点をつかませる。
指導案アイコン
 ワークシート
町に残る古いもの
昔の様子を伝えるものを地図に示し、クリックすると、浅間神社や航空記念館、旧神谷伝兵衛別荘の様子や解説が示される。学校の周りにある古いもの探しの導入で活用できる。
指導案アイコン
 
ジグソーパズルの要領で、千葉市が合併を繰り返しながら市域を拡大してきた様子をとらえる。
指導案アイコン
 
オオガハスについて、ビデオや写真を見ながら勉強する。
指導案アイコン
 
布施丹後は丹後堰、用水、ため池をどのように考えて作ったかを勉強する。
指導案アイコン
 
染谷源右衛門がが昔どのように考え、印旛沼の洪水を防ごうとしたか、また現在はどのように、洪水を防いでいるかを勉強する。
指導案アイコン