千葉市教育センター
相談部門top 適応・相談事業 適応・相談のQ&A 研究関係
☆ 真砂中学校    教育相談指導教室
 内 容
【 対象 】  中学生
【ねらい】  センター内のグループ活動や各ライトポートなどで活動する中学生の中で、学校への完全復帰を目指す生徒のための相談教室です。
 活 動
(1) 日課時程は通常の学校と同じです。
(2) 学習内容は適応に関する授業と通常の教科授業を行います。
(3) 在籍を真砂中学校へ移しますので、転校扱いとなります。
※ 真砂中学校教育相談指導教室への転校はどうすればいいの?
(1) 真砂中学校教育相談指導教室に転校したいのですが・・・?
@ 真砂中の教育相談指導教室に入るためには、まずセンターグループ活動に参加する ことが条件になります。
A グループ活動を経て、真砂中入級審査会での承認が必要になります。
(2) 真砂中学校教育相談指導教室はライトポートやセンターグループ活動と、どのような違いがあるのですか?
@ 在籍学校と同じように各教科の先生が行う通常の授業があります。
A 制服、指定ジャージがあり、真砂中の校則で決められたルールを守ります。
(3) 真砂中学校教育相談指導教室の入級審査会はいつあるの?
6月、10月、2月の年間3回を予定しています。入級審査会の前に見学会、説明会、2週間程度の試行通学があります。
(4) どんな生徒が真砂中学校教育相談指導教室に転校できるの?
グループ活動の中で、仲間と活動できること、自分の意志を示せること、学習に対する意欲があることです。
センター要覧pdf センター要覧pdf