《千葉市養護教育センター》
《千葉市教育委員会》
《千葉市HP》
本文へスキップ

Cabinetは、千葉市教育センターを中心に、小・中・特別支援学校・養護教育センターを結ぶ学習用ネットワークです。

TEL. 043-285-0900

〒263-0021 千葉県千葉市稲毛区轟町3-7-9



教育センターの窓 教育センターの窓

平成30年度


第1回 初任者研修 4月13日(金)
 4月13日(金)に、千葉市少年自然の家にて初任者研修の第1回校外研修を実施しました。小中学校の初任者をはじめ、事務職員、栄養職員を合わせて177名の参加がありました。研修では、「新任教職員に期待する」というテーマで, 磯野教育長よる講演会が行われました。受講生はみな、真剣な表情で講話に聞き入っていました。その他、千葉市少年自然の家プログラム「プロジェクトアドベンチャー」や「クライミングウォール」にも熱心に取り組みました。また、教育職員課管理主事より「教職員に必要なモラル」について学びました。1年間の初任者研修を通して仲間と共に学び合い、力をつけて行ってもらえるとうれしいです。
     
Cabinet校務システム操作研修 4月10日(火)〜
 4月10日(火)・12日(木)・16日(月)に、各学校の先生方を対象としたCabinet校務システム操作研修」を行いました。これは、千葉市立小・中・特別支援学校に導入している校務支援ソフトの年次更新及び設定を学ぶ研修です。平成29年5月の調査では、千葉市立小・中・特別支援学校168校の内、165校がこの校務支援ソフトを使って出席簿の作成を行っていました。また、通知表作成に使用している学校は168校中163校、指導要録作成に使用している学校は168校中163校でした。このように、市内の多くの学校が何らかの形で校務支援ソフトを活用しているため、参加された先生方は皆、操作方法を身に付けようと、真剣な表情で研修に取り組んでいました。本研修で学んだことを、各学校で役立ててほしいと思います。
   
新年度がスタートしました 4月2日(月)
 平成30年度がスタートしました。4月2日(月)には新たな所員9名の着任式と50名の嘱託職員の委嘱式が行われました。「役立つセンター、頼りになるセンター、気軽に使えるセンター」を目指して、所員一丸となって教職員の皆様のサポートをしていきます。今年度もよろしくお願いします。
   


平成29年度 教育センターの窓

平成28年度 教育センターの窓

平成27年度 教育センターの窓

平成26年度 教育センターの窓

平成25年度 教育センターの窓